「那須↑」「那須↓」( ˘ω˘ )?夏休みについて

みなさんこんにちは!開発部 北村です。
お久しぶりです。お元気でしたか?
私は元気です。

今回のブログは、なんと!!あの北村がこの間取得した夏休みを
どんな風に過ごしたのかをお伝えしたいと思います。。

まず、サインウェーブの夏休み事情ですが、弊社は夏休みが
7月から9月末の間ならどの日でも取得していいことになっています。

私は旅行代金が比較的低い8月末に旅行してまいりました。

どこへ行ったかというと、那須です。
牧場へ行ったり、温泉入ったりとても安らげました(*’ω’*)

 

満足して帰ってきたわけですが、一つだけしこりが残ってしまいました。。
それは「那須」のイントネーションです。。

「那須↑」なのか「那須↓」なのか、、、

私は千葉県に住んでいるのですが、
「千葉」と「千葉県」って「ちば」の抑揚が全部違いますよね。。

 

そこで日本語の抑揚について調べてみました。
結果よくわからなかったのですが、NHKが地元放送局アクセントというものを
まとめているのを発見しました。

するとどうやら地名のアクセントは時代とともに変わる部分もあるらしいです。

※うーん、日本語って難しいですねぇ(*’ω’*)

どこでも文章全体での発音が確認できる「ひとり英会話SiF」だけでなく
ひとり日本語会話も作ってしまえば日本語の抑揚をマスターできるんですけどねぇ(*´ω`*)

出典:http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20161101_7.html