“好き”と”やる気”新卒エンジニア志望の方へ!

開発の足高です。
今日はサインウェーブが求める『エンジニア・プログラマ職人材』、
ということで少し書かせていただきます。

 

プログラマとして一番大事なこと、それはなにより”好き”と”やる気”です!

 

おいおい、いきなり精神論かよ!と思われるかもしれませんが、
これが一番大事だと考えています。
なぜ一番大事なのかというと、成長速度が大きく変わって来るからです。

とにかく新人プログラマは学ぶべきことがたくさんあります。
正確にいうと経験豊かなプログラマでも全てを知っているわけではなく、
日々出てくる新し技術など学ぶべきことはたくさんあります。

この世界には学んでも学んでもキリがないくらい学ぶべきことがあるのです。
※必ずしも全てを学ばないと仕事ができないというわけではないが・・・

学ぶというと学校の授業のようなイメージを抱くかもしれませんが、
言い方を変えると情報収集と実践ですかね。
自分の知らないことを調べて(情報収集)、とにかくやってみる(実践)。
これを繰り返すことでプログラマとして成長できます。

 

いま簡単に言いましたけど、これを繰り返すというのはなかなかに大変なことです。
そこで、冒頭で書いた”好き”と”やる気”が大事なのです。
嫌々何かをやらされても辛いだけですよね?
これが短期間なら我慢も出来ますが、プログラマー人生は長いのです(笑)

※もちろん開発の仕事はプログラミング(プログラマー)だけではないのですが、
学ぶことが大切なのは同じです。

 

特にサインウェーブはAIや音声技術を駆使して新しいもの(サービス)を
開発していますので、必然的に新しい技術などに接する機会が多く、
学ぶ姿勢がとても重要です。

これだけ書くとめちゃくちゃ厳しい会社のように見えてしまうかもしれませんが、
みんな毎日楽しく仕事してますし、お互い切磋琢磨していく、
そんな感じの会社ですので、我こそは思う方はぜひご連絡を!